FC2ブログ

ホスト

2011/08/08 06:54
先週、金曜日のこと。こんなことをしてました。

兵庫県の山奥。

竹取り

なんと、竹取り。

『笹の葉、さーらさらー』なんて、生易しいものでは無く。
孟宗竹。思ったより、太く、長い。
足場の傾斜がきつい。
何とか竹をゲット。
【※地元自治体の竹の取得許可は取っております。】

戦利品。

戦利品

約2時間の格闘の末、これだけ竹収穫を。
尚、竹1本から3メートル3本は楽勝で程度。
ということは、竹って12メートル以上は普通にあるな。

ここからが今ブログの本題『ホスト』の始まりです。
この土日を使って、日曜大工

竹割り作業

子供たちに邪魔ではなく、手伝ってもらい加工作業。

この作業を全てブログに載せたら長くなりすぎるので
端折ります。

取引の業者さんに行き加工用ディスクカッターを購入。
その他、ホームセンターに行くこと、この土日で5回。
水道配管一式、木工道具ドリル等一式
これらを使い、最終次のようになりました。
加工工程詳細ご興味のある方は、初代Joy代行にご連絡下さい。

流しそうめん

そう、『流しそうめん』それも、材料調達から、加工までオールハンドメイド。

ここから、本題。

『ホスト』とは、『客を招く主人』を意味します。
というのも、近々取引先のVIPの方を家族でご招待。

奥さんと子供さんがキーパーソン。キーパーソンを楽しませる
ということは、都会に住んでいるのでキーワードは『田舎』。
ということで、子供は水遊びが大好き。
『遊び』と、『食』を取り入れたそうめん流しに到達。

まずは、我が家の子供たちで予行演習。
そうめんの消費が予想以上。我々夫婦にはほぼ当たらなかったが
そうめんの他、獲りたてトマトや、風呂場のおもちゃの魚が
流れてくることに。

結構、いける。

手応えを感じつつ、脱線したがまた本題へ。

仕事、家庭、個人の時間、健康。さまざまな順位をつけられない
重要なこと。

何はともあれ、人生を楽しむため、心のゆとりを持ち
何事も楽しみましょう。

陰気な人の周りには陰気な人が
陽気な人の周りには陽気な人が集まります。

いい環境に住みたい人は、自分でいい環境を作り上げよう。

今回のブログを理解しないで、お呼ばれして
不服そうな顔している図太い神経の人は世の中いないだろう

ということで、近々来られるお客さんをもてなすため
頑張るとしよう。

最後に、ホストの側であれ、お客の側であれ
相手の立場に立って、考えれば相手が何をすれば
喜んでくれるか、また、成功した時の喜ぶ顔を思い浮かべれば
世の中もう少しいざこざが減ると思います。

今回のご招待のことは、直近に報告します。

                      by 初代Joy代行
スポンサーサイト



Comment Post

名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL: