FC2ブログ

秋もだんだん深まり…

2014/11/07 17:44
さて、11月に入り、肌寒くなってきました。
毎日どんどん寒くなっているような気がするのですが、今年は少し暖冬のようですね。
とはいいつつも急に寒くなることもあるので体調管理はしっかり行いたいものです。

DSC03855.jpg

何か心に響くような名言はないかと調べてみたところ、
論語にこのような名言があるそうでご紹介させていただきます。

「学びて思わざれば、すなわちくらし、
思いて学ばざれば、すなわちあやうし」

何も考えずただ本を読んだり、どんなに勉強したりしても自分の知識にはならず、
また、自分だけの考えだけなく本を読んだり、人から学ばないと独善的になってしまう
という意味だそうです。

ただぼうっと本を読んだりテレビをみたりしても結局、何も頭に入っていないことってありますよね。
よく子供の頃に授業で映画をみて感想文を書いたり、夏休みの宿題で読書感想文を書いたりした方は
大勢いらっしゃることでしょう。
その頃はなんだかこんなのって面倒だな〜などと思ってしまいがちでしたが
感想文って話をちゃんと理解していないと書けませんよね。
これってただ映画をみる、本を読むといったことではなくて話を理解して自分なりに噛み砕くという
練習だったのではないかと思います。

ただ知識を得るのではなくてそれを自分のものにするということが大切なのでしょうね。

後半の文の自分の考えだけで動くと独善的になってしまうというのも
自分の考えが他と違っているのではないかちゃんと確認しなければ
自分では正しいと思っていても常識に照らし合わせるととんでもなく間違っているということが
おこり得るということですね。
たとえば、女性であれば自分流のメイクをしているとほかの人からみると
とても変な風に見られていることもあるでしょう。
眉の書き方、チークの入れ方などついつい自分流になってしまいがちですよね。
本を読んだり、専門の方の意見を参考にしてみるともしかしたら今よりもっと素敵な姿に変われるかもしれないです。

長くなりましたが、つまるところ他人の意見をそのまま受け流したり、自分の意見をそのまま突き通すのは
あまり良くないことなのかなと思います。
知識を得るというのはそういうことなのでしょう。

挟まれジョイさん
DSC03856.jpg